アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
すべり台お先にどうぞ
ブログ紹介

 「母をおもふ」

               高村 光太郎
 
 夜中に目をさましてかじりついた
 あのむつとするふところの中のお乳。

 「お父さんとお母さんとどつちが好き」と
 夕暮の背中の上でよくきかされたあの野次口。

 のみで怪我をしたおれのうしろから
 切火をうつて学校へ出してくれたあの朝。

 酔いしれて帰つて来たアトリエに
 金釘流のあの手紙が待つていた巴里の一夜。

 立身出世しないおれをいつまでも信じきり、
 自分の一生の望もすてたあの凹んだ目。

 やつとおれのうちの上り段をあがり、
 おれの太い腕に抱かれたがつたあの小さなからだ。

 さうして今死なうといふ時の
 あの思ひがけない権威ある変貌。

 母を思ひ出すとおれは愚にかえり、
 人生の底が抜けて
 怖いものがなくなる。
 どんな事があらうともみんな
 死んだ母が知つてるやうな気がする。

 
 (一部の漢字は現代風にした)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時

月別リンク

すべり台お先にどうぞ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる